SSブログ

『パパのデモクラシー』通信 [日記/2005年]

3月18日(金)

  時間が足りない!  時間が足りない!

  稽古の中身はいたって充実している。だが、ダブルキャスト=2チームの稽古を交互にやっているので、私の持ち時間は、実際には実時間の半分なのである。
  この2チームがまた、動きでも位置関係でも、わざわざ他チームと違うことをやりたがる! でも、それぞれの良さ、面白さを何とか活かしてあげたい気持ちが働き、そうするとそれぞれのチームに入れ込んで稽古してしまい、ますます時間が足りなくなって行く・・・。

  ああ!

  そんな1日が今日も慌ただしく終わり、学生たちと江古田の町へ繰り出す。しかし、それにしても連中は手強い。朝10時から6時間稽古をして、その後更に8時間である。こっちはもうヘトヘト、精も根も尽き果てているのに、奴等のモチベーションは下がると言うことを知らない。

  敵はこっちの半分の年齢だもんなあ。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 15

鈴木涼子

お疲れ様です!
昨日は大変申し訳ありませんでした(笑)記憶はあるのですが、思い返すと反省点が多々・・。なんだか楽しくてつい調子にのっちゃいました(>_<)みんなから「ひどかった・・」と言われるたびにお酒はやめよう!と思うのですがなかなかやめられず・・。
そんな楽しい「山田san飲み」もあと数回と思うと寂しいです↓一回一回を大切にしなきゃ♪笑 もちろん稽古もですが・・。
今日も朝から「殿」の話で持ちきりでした☆
by 鈴木涼子 (2005-03-19 12:55) 

めがねっ子@湯浅周一

おはようございます。まだ脳ミソがもわわわわわーんとしてます・・・。(・。・;)
昨日は山手線が止まったそうですが、先生は無事に帰れましたか?
小道具スタッフは来週、本道具の下見に行って来る予定です。僕は初めて小道具屋に行くのでホントに楽しみです!松森さんもカキコして下さいね。
P・S曙ガンバレ!
by めがねっ子@湯浅周一 (2005-03-19 13:54) 

山田和也

涼子ちゃんのお酒は楽しいねえ! ま、どうせ飲むなら楽しい方が良いけどね。また来週飲みましょう。

湯浅君、心配してくれてありがとう。私は電車のある時間には帰して貰えなかったけどね。
それはそうと、小道具会社の倉庫は楽しいよ。言ってみれば、ドン・キホーテの店内がタイムマシンになってる感じだからね。

松森、書けよ。書かないとこのページでバラすぞ!
by 山田和也 (2005-03-19 22:55) 

西本由香

昨日、お酒を飲んで記憶が飛ぶという体験を初めてしました。タクシーで帰る殿を見送ったことまでは思い出せるのですが、その先がどうも‥‥。今朝聞いた所によると、斎藤君の家へ向かう道中「『笑の大学』のビデオを見るぞ、見るぞ」と散々騒いだ挙句、家に到着するなりベッドに倒れこんで眠ったようです。
HAHAHA、恐ろしいものですね、アルコールとは!
by 西本由香 (2005-03-19 23:59) 

山田和也

私は、お酒で記憶を無くしたという経験が未だかつてありません。

弱いから、記憶を無くすまで飲めないだけだけど。
by 山田和也 (2005-03-20 00:18) 

酒井今日子

うぅぅぅぅっ(;_;)私も山田さん呑み行きたかったです。後ろ髪めちゃくちゃ引かれつつバイトに行った私であります。あぁぁあ…。私も前高津さんの倉庫ウロウロしてたんですが、面白かったです。時代も国もごった返しておりました。あ、今度の呑みは意地でも参加したいです。なんでまた最低8時間くらい呑んでて下さい(^^)松森くーん、書こうよぉ♪
by 酒井今日子 (2005-03-20 00:26) 

山田和也

誰が8時間なんて飲むかっ!
ちなみに、次回の飲み会は25日(金)ではありません。念のため。
by 山田和也 (2005-03-20 22:47) 

高明希

山田さんお元気そうで何よりです。西本さんが教えてくれて来てみたんですが・・・うわー浦島太郎の気分!そんなに飲み会がたびたび開かれていたなんて(;;)皆、着々と親睦を深めてるんですね。私は「パパのデモクラシー」が恋しくて気づくと台本を一人で読んでる今日この頃です。26日に帰国するので、願わくば次の飲み会は是非参加を!
by 高明希 (2005-03-21 14:46) 

山田和也

学生連中はここに飲んだ話題しか書き込まない。私の思惑とはズレてしまっていて残念でならない。

私は3月11日のページで、
このページがきっかけでこの公演に興味を抱いて下さる方が1人でも増える様に「自分たちの言葉で『パパのデモクラシー』について語る」
ことを要求したのだが。
by 山田和也 (2005-03-21 22:32) 

高明希

すいません!そんなつもりではなかったのですが。稽古場の話を聞くたびに「パパデモ」の空間に戻りたくなる衝動にかられます。私も永井愛さんの『パパのデモクラシー』という台本に惚れた一人です。スケジュールが合わないにもかかわらず、無理を押し通して先生を困らせて今回の芝居に携わったのもそれが大きな理由の一つです。今の私の楽しみは、台本を繰り返し読みながら、役者の動きや山田さんの演出がどうなっているか想像を膨らませる事です。人間に想像力っていう力があることを今すごく感謝してます。夢の中でまで見る毎日です。あのシーンはどうなっているのか、このシーンはどうなってるのか、そんなことばかり考えていて・・・正直早く帰って稽古場に行きたい!こんな気になってしょうがない思いをさせる芝居に出会えてめちゃくちゃ幸せです。・・・・・・なんかこのコメント枠に似合わず一人で勝手に熱く語ってしまいました。5月の本番まで、この芝居の鮮度を保ち続ける一人になりたいと願う文芸からでした。拙い文章で申し訳ありません。
by 高明希 (2005-03-22 09:30) 

酒井今日子

高さんお久しぶりです☆稽古場に馴れ、人に馴れ、ホンに馴れ、分かったような気になるんじゃなくて、本番まで色んな発見をしていけたら、と思います。『パパデモ』はそうやって何度も何度も味わえるお芝居だと思います。今回はダブルキャストなので、やはりそのどちらも観て頂くとより一層面白いです。山田さんが書いているように、2チーム全然違うことをやっていますので。5月7日(土)は14:00~、18:00~と2チームが上演致しますので、その日1日空けて頂いて2チームとも観て頂く、なんて最高ですね(^^)後悔はさせません♪高さんの熱い思いが伝わる文芸の資料類も、お客様に見て頂けるように展示をしたいと思います。劇場の飾りつけも装置さんに相談中なので、帰国したら色々相談に乗って下さい(>_<)いつもの中講堂を素敵な劇場にして、お客様をお迎えしたいと思います!(って書いたからにはやらねばっ……)
by 酒井今日子 (2005-03-23 01:10) 

ボンヤリ・・・@湯浅周一

劇場の飾り付け、素敵ですねー。
by ボンヤリ・・・@湯浅周一 (2005-03-23 23:00) 

西本由香

本日23日、ようやくラストシーンの読み合わせにたどり着きました。この戯曲を読んだ多くの人がそうであるように、私にとっても一番好きなシーンです。まだ読み合わせの段階ですが、今日は「じーん」とさせられてしまいました。稽古場で「じーん」としている場合ではないのです、我々は中講堂でお客さんを「じーん」とさせなければならないのだから。
『パパのデモクラシー』を生み出してくださった永井愛さん、心血注いで育ててくださっている山田先生、ありがとうございます。出会えてよかったと確かに言える芝居が、目の前でつくられていくのはこの上ない喜びです。
by 西本由香 (2005-03-24 01:21) 

山田和也

3月11日のページに麻佑ちゃんがコメントしてくれてるので、そっちも目を通してね。

明日はまた飲み会か・・・・・・。
by 山田和也 (2005-03-24 01:52) 

Thad

This is a really good tip particularly to those new to the blogosphere.

Brief but very precise info… Appreciate your sharing this one.
A must read article!
by Thad (2020-02-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。