SSブログ

『ハゲレット』通信 [日記/2006年]

3月7日(火)

 朝から照明合わせ、夕方より舞台稽古。
 今回は持ち時間が潤沢ではないので、スタッフワークも舞台稽古もなかなか慌ただしい。駆け足で、何とか予定の1、2幕をこなした。

 照明の足立さんの助手を務めてくれているのはサトチンである。急に変な固有名詞が登場したが、サトチンは歴とした照明デザイナーで、最近ではラッパ屋の照明デザインなどを担当している。かつては劇団ショーマの照明もやっていた。三谷幸喜率いる東京サンシャインボーイズの照明もやっていて、劇団の初期には自分も舞台に上がっていた。
 私はその頃からの知り合いで、はっきり言えば日大芸術学部の2年後輩である。彼は照明コースの学生だった。ちなみにアマチュア時代の私は、俳優としてのサトチンを演出した事がある。

 サトチンは、正式には佐藤公穂君と言うのであるが、こういう再会があるのもこの仕事の醍醐味の1つである。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
桜

あっ、サトチンの名前が出てきてます。
なんだか嬉しいです。
サトチンの舞台姿、なんだか懐かしくてコメントなんて書いてみました。
明日、「ハゲレット」拝見します。
とても、楽しみにしています。
by 桜 (2006-03-10 00:22) 

山田和也

桜さん、コメントありがとうございました。
サトチンの舞台をご覧になっているのですか? それが貴重な事なのかどうかはよく分かりませんが。
サトチンは『ハゲレット』でも実によく働いてくれました。楽しかったし、感謝もしています。照れ臭くて、本人には言ってませんけど。
by 山田和也 (2006-03-10 12:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。