SSブログ

『ハゲレット』通信 初日! [日記/2006年]

3月9日(木)

 初日。

 いつもの事ながら、スタッフは朝から細かな修正作業。出演者たちも14時に集合して、昨日の通し稽古の駄目出し。
 昨日の通し稽古で、初めて大勢のギャラリー(内輪の観客たちだが)の前でこの作品を上演してみて、遅ればせながら私は色々な事を発見した。その事を作品に反映させた上で初日を迎える為に、細かい確認、修正、変更を、今までになく入念にやったのである。

 16時30分からは舞台にて初日のお祓い。その後、尚もスタッフは粘って最後の調整。そして18時30分開場。19時を5分ほど回って開演。2時間10分ほどの初日であった。

 今回の客層がどのようなものになるのか、私は皆目見当が付かなかったのだが、少なくとも今日は、暖かい良いお客様であった。そのお客様に助けられながら、何とか初日の幕は下りた(これは比喩。緞帳は使用していないので)。
 実は私は今回色々な事に迷い、自分の仕事に自信を持てないでいたのだが、昨日の通し稽古を終え、帰宅して通し稽古中の様々な事を思い返している内に吹っ切れた。そして、今日の開演前の駄目出しで、今まで迷っていた事全てに決着を付けたのである。

 稽古期間中、俳優たちにはずっと不安を与えていたに違いない。しかし、俳優たちはいつでも最善を尽くしてくれた。そして何事もなかった様に、見事な、本当に素晴らしい初日を観せてくれた。
 それと、何かと制約の多かった今回の現場で、その事を微塵も感じさせない緻密な仕事をしてくれた全てのスタッフ。彼らの働きで『ハゲレット』はクォリティの高い、第1級の作品に仕上がった。感謝してもしきれない。

 終演後、ロビーにて初日の乾杯。こんなにホッとした初日も久しぶりである。あまりにも開放感があったのであろう、劇場を追い出された後も、私としては珍しく痛飲した。時計は午前4時を回っていた。

 これで『ハゲレット』通信は終わりである。笑えてじーんとして、とても後味の良い芝居になったと思うので、是非紀伊國屋ホールにお出掛けください。

 次は『ミー&マイガール』通信。初日が6月2日なので、まだしばらくは不定期です。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
柴犬陸

『ハゲレット』初日おめでとうございます!
実は昨日、紀伊国屋書店の前を偶然通りかかり、「『ハゲレット』本日初日」、のポスターにお目にかかりました。
山田さんのブログのお陰で、自分もこのお芝居にかかわってきたかのような身近な感覚でした。
先日の「朝日新聞」にも、近藤さんの写真とともに、この作品が紹介されておりましたね。近藤さんの『歌わせたい男たち』での演技も記憶に新しいところです。
お忙しい中、ブログを毎日更新される、山田さんのタフさ、誠実さを意識しつつ、『ハゲレット』ぜひ拝見したいと存じます。
by 柴犬陸 (2006-03-10 14:50) 

山田和也

柴犬陸さん、コメント&nice!ありがとうございました。
『ハゲレット』は2日目も快調でした。お陰様でチケットの残りも少なくなって来た様です。ご入手はどうぞお早めに。
by 山田和也 (2006-03-11 09:06) 

きなこ

先日「11日に観に行く者です」とコメント入れた名無しです。
うっかり名前入れなかったようで、大変失礼致しました。
本日、14時の回を観て参りました。
山田さんのおっしゃったように、ロビーでパンフを買わずに入りました。
おかげさまで『非常に嬉しい出来事』がありました。
ありがとうございました。
お姿をお見かけした(と思うんですが)時、思わずお礼を言いに走りたくなりましたが、大人なんで我慢しました(笑)
21日にもう一回観に行きます。
楽しいひと時をありがとうございました。
by きなこ (2006-03-11 21:17) 

山田和也

きなこさん、コメント&ご観劇&パンフレットお買い上げ、ありがとうございました。
楽しんで頂けた様で何よりです。次回は東京千秋楽ですね。盛り上がると良いのですが。
by 山田和也 (2006-03-11 22:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。