SSブログ

『ミー&マイガール』通信 [日記/2006年]

3月13日(月)

 早くも『ミー&マイガール』通信がやって来た。

 実は、今日、明日と『ミー&マイガール』の為のワークショップを行っている。今回の『ミー・マイ』は主役の2人が若返った。それに連れて、アンサンブルの皆さんも最近の東宝ミュージカルの中では比較的若い人たちが登板する。
 前回=3年前の時はアンサンブルにベテランを多く並べてクォリティ・アップを図ったのだが、今回はその時とは違うアプローチで、新鮮で熱い舞台をお見せしたいと考えている。その為のワークショップなのである。

 私を始め、振付の玉野さん、声楽監督の北川さんも今回初めて仕事をするアンサンブルさんが結構多く、だったら本格的な稽古に入る前にワークショップという形で、皆の事をもっとよく知って置きたいと思ったのがひとつ。
 それと、本稽古に入るまでに身に付けて置いて欲しいテクニックや学んで置いて欲しい事柄を伝えたかったのがもうひとつ。
 更に、台本とヴォーカル・ブックを配布したかったのがひとつ。以上がこの時期にワークショップを敢行した理由である。

 改めて歌を聞かせて貰ったり、ダンスの能力をチェックしたり、タップの基本ステップを覚えて貰ったり、台詞を聞かせて貰ったりで1日目は過ぎた。明日は更に踏み込んだ形でチェックを行い、ここで得たデータを元に最終的な配役を決定するつもりである。
 そして今回の『ミー&マイガール』を、前回以上にスピーディで笑いに満ちた幸福なミュージカルに仕上げたい。

 その戦いは既にスタートしているのである。

 夜は「五反田ゆうぽうと」にて韓流ミュージカル『ジキル&ハイド』を観劇。感想は時間があった時にでも。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はったん

 ミーマイみたーい!おけいこ ガンバレがんばれ!!
by はったん (2006-03-16 20:16) 

山田和也

はったんさん、コメントありがとうございました。
東宝の公式ページも少しずつ更新されるそうなので、こまめに覗いてみてください。
by 山田和也 (2006-03-17 04:09) 

yun

「ミー&マイガール」観に行きます!!とっても楽しみにしています。
幸福なミュージカルだなんて!!本当に楽しみです。(*^▽^*)
韓国版「ジキル&ハイド」も観に行ってきました。
山田さんのご感想、ぜひぜひお伺いしたいです。
楽しみにしています!!
by yun (2006-03-19 10:16) 

山田和也

yunさん、コメントありがとうございました。
韓国版『ジキル&ハイド』盛り上がっていましたね。劇場人の国際交流が益々盛んになって行く事を願っています。
ちなみに、私たちが手掛けたミュージカル『ローマの休日』も、以前韓国のスタッフ&キャストによってソウルで上演された事がありました。
by 山田和也 (2006-03-22 10:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。