SSブログ

舞台美術展@紀伊國屋画廊 [日記/2006年]

3月18日(土)

 紀伊國屋ホールに隣接する紀伊國屋画廊で舞台美術展が開かれているので覗いて来た。

 これは日本舞台美術家協会が主催して毎年この時期に開かれているもので、伊藤熹朔賞のエントリー作品が模型、図面、写真などで展示されている。
 伊藤熹朔賞は我が国で最も権威のある舞台美術に対する賞で、30年を超す歴史を持つ。多くの舞台美術家、衣裳デザイナーが会員となっている日本舞台美術家協会が主催して、毎年この時期に、前の年1年間で最も優れた仕事をした舞台美術家を選出しているのである。

 この美術展は3月21日までで、丁度『ハゲレット』の公演期間と重なっているので、『ハゲレット』ご観劇のついでに立ち寄られてはいかがだろうか。そして『ハゲレット』千秋楽で当日券争奪に破れた方、3月21日の14時から同画廊にて今年度の伊藤熹朔賞の最終選考会が公開討論の形式で行われる。腹立ち紛れに立ち会われてはいかがだろうか。

 さて、紀伊國屋画廊を覗いたついでに、久しぶりに紀伊國屋ホールに顔を出す(本当は画廊の方がついでだけと)。今日は昼夜とも収録用のカメラが4台入っていて、これは5月にシアターテレビジョンにてオンエアされた後、DVDになる。
 開演前の客席が以前より盛り上がっていて、良い感じで本編に突入できている。これからご観劇の方は、なるべく早めに客席にお入りになることをお勧めする。そしてプログラムはくれぐれもロビーで買わない様に。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
へいへい

買ってしまいました、ロビーで・・・。パンフ。
自販機でジュースも買ってマッタリしてました・・。
ときおり盛り上がる笑い声が聞こえていたのは
そういうことだったのか~!!!
開演前の演出、そして本編2時間10分。
本当に楽しませていただきました!!
ベストおぶハムレット!

たったひとつの後悔は。。。
福本氏からパンフを買えなかったコトです。。
by へいへい (2006-03-19 10:50) 

風韻斎

18日ソワレを拝見しました。
開演前にステージ上にも上がらせていただき、貴重な経験をさせていただきました。役者さん方にとって、神聖な場所であるステージに上がらせていただけるなんて感激です。山田さんが直ぐ隣にいらっしゃるのに気付きましたが、お声を掛ける訳にもいきませんので、すぐさま席に戻りました。

愛すべきキャラクターのハムレットに、2時間10分飽きる事無く拝見できました。これはDVD購入確定です。山田さんの仰る「何万回でも観たいという方」の一人になりました。
by 風韻斎 (2006-03-21 10:45) 

山田和也

へいへいさん、風韻斎さん、コメント&ご観劇ありがとうございました。
18日の開演前ステージツアーの時に私が舞台上にいた訳は、「抵抗する私を強引に久世星佳さんが押し出した」のが真相です。
by 山田和也 (2006-03-22 10:47) 

山田和也

櫻さん、nice!ありがとうございました。
貰い慣れていないので、つい見逃してしまうんですよ。
ごめんなさいでした。
by 山田和也 (2006-03-22 13:31) 

佳代子

初めまして。
私も18日ソワレの開演前ステージツアーの際に
ステージへ上がらせてもらい、奥の方で舞台を触ったり感動していたら
お隣にいきなり山田さんご登場でびっくりしました。
(入口で立っておられたのは存じ上げていたんですけどね)
あまりのサプライズとお話しなさる姿を間近で拝見できて
滋賀から(はるばる一人で)出かけて良かったとすごく記念になりました。
山田さんを舞台へと押し出してくださった(?)久世さんにも感謝です。
by 佳代子 (2006-03-24 11:59) 

山田和也

佳代子さん、コメント&ご観劇&ご上京ありがとうございました。
私の方こそびっくりしました。しかも、その後湯澤君に拉致さ舞台上で晒し者にされるし・・・。
あの日以来、舞台袖で久世さんに近付くのは止めました。
by 山田和也 (2006-03-24 14:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。