SSブログ

大地真央さんのこと/『トスカ』 [雑感]

  『トスカ』の公演プログラム向けの原稿を依頼され、大地真央さんのことを書いた。私は今までに真央さんの舞台を3本演出しているので、そのご縁からの依頼だと思われる。
  ちなみにその3本とは『サウンド・オブ・ミュージック』『ローマの休日』『風と共に去りぬ』で、3作品ともミュージカルの大作であり、前者はブロードウェイ・ミュージカルの古典、後者2本は台本やスコアをゼロから作り上げるオリジナル・ミュージカルであった。

  私が大学を出て東宝に入った時、真央さんは既に宝塚歌劇団月組のトップスターだった。こう書くと真央さんと私はものすごく年が離れている様に思われるかも知れないが、実際には×歳ほどの違いでしかない。
  しかしそれはどうでもいい話で、ここで書いておきたいのは、私と真央さんには演出家と主演女優としての付き合い以前にも接点があったのだ、と言うことである。
  私は真央さんの宝塚時代の作品
『ガイズ&ドールズ』と、『二都物語』『ヒート・ウエーブ』(真央さんのさよなら公演)の舞台監督を務めているのである。更に、真央さんの宝塚卒業後のミュージカル、宮本亜門さんが演出した『エニシング・ゴーズ』に演出部の下っ端として参加してもいるのである。

  ね。案外長いお付き合いでしょ?

  そして、その真央さんの最新作が『トスカ』(演出は栗山民也さん)である。会場は草月ホールで、真央さんにとっては大変珍しい小空間での上演である。その上ストレート・プレイであり、登場人物の数も普段とは比べ物にならないほど少ない。
  こういうリスキーな仕事にチャレンジせずにはいられない真央さんの心意気に、まずは拍手を送りたい。そして公演の成功を心よりお祈り申し上げたいと思う。

  私が演出したこれまでの3作品は、どちらかというとシリアスでドラマ性の強いものであった。なので、できれば次は真央さんと『エニシング・ゴーズ』系列の洒落のめしたミュージカル・コメディをやってみたいなあ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

kiyoma^

大地真央さんのガイズ&ドールズが、大好きだったんです。あの頃のものは、DVDなどになっていませんよね?TVでも、絶対にやらないし。
あの素敵な舞台を演出されていたなんて、驚きました。山田和也様のお名前、しっかりと覚えました。
19日夜のシンスト、いらしていましたか?
by kiyoma^ (2005-05-20 20:13) 

山田和也

コメントありがとうございました。

私もあの『ガイズ&ドールズ』は大好きでした。でも、演出したのは私ではありません。演出は宝塚歌劇団の酒井澄夫さんです。私は東京公演の時の舞台監督に過ぎません。記憶を訂正して置いてくださいね。

19日の夜は上手(かみて=舞台に向かって右側)のボックス席で観劇していました。
by 山田和也 (2005-05-21 06:19) 

kiyoma~

よく、読み直しましたところ、確かに、「舞台監督」と、書かれておりました。
それでも、私にとってはすごいことです。
今でも舞台のいくつかのシーンは目に浮かびますから。

やはり、ボックス席でしたか。そんな気がしていたのです。
シンスト、あと1回はチケットを買ってあります。
でも、もう1つ増やしたい・・・そんな気もしています。
by kiyoma~ (2005-05-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。