SSブログ

『ハゲレット』西へ [日記/2006年]

3月23日(木)

 今月16日にオープンしたばかりの新北九州空港へ、話題の黒い飛行機で行く。

 『ハゲレット』の公演会場は、訪れた演劇人の全てが帰京して「この劇場はいい!」と言い触らしている、北九州芸術劇場である。なるほど確かに舞台と客席の関係が素晴らしい。ささやく様な台詞でも良く通る。ただし、客席が少しワイドに過ぎるかも。そのつもりで作られた作品なら何の問題もないのだが。

 スタッフは前日から仕込み作業、出演者は当日の朝乗り込んで、本番前に簡単に場当たり。紀伊國屋ホールの倍の収容人数で2階席もあるので、私も様々な席に座って見え方の確認をしたのだが、傾斜の緩い紀伊國屋ホールよりむしろ観易いかもしれない。

 公演の方は、暖かいお客様のお陰もあって非常に順調に進んだ。声が良く通る所為か、開演前のひとときも東京以上に盛り上がった。
 終演後、鳥鍋のお店でオフィシャルな打ち上げ。あと1回、大阪公演が残っているのだが、スタッフ&キャスト揃っては今日が最初で最後のチャンスなので。

 元気の残っている出演者の何人かは更に屋台へと流れて行ったが、おねむの私は一足先に失礼した。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
たら

ハゲレット北九州公演、最高でした!
ドロドロの悲劇で重いはずの作品が爽快感溢れる喜劇となって目の前で繰り広げられて…
始終ずっと笑いっぱなしでかなり元気もらいました!
ありがとうございます!

大阪公演にも行きたいよぅぅぅ
再演の際はまた北九州に帰ってきてくださいネ♪
by たら (2006-03-26 22:08) 

山田和也

たらさん、コメント&ご観劇ありがとうございました。
お客様の拍手と笑い声があれば、私たちの苦労や疲れは吹っ飛びます。ですから、こちらこそありがとうございます、です。
by 山田和也 (2006-03-27 07:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。