SSブログ

『パパのデモクラシー』ニュース [その他]

  現在私は『シンデレラストーリー』の稽古中なので『パパのデモクラシー』は留守にしている。

  なので、私に代わって学生たちが、『パパのデモクラシー』が如何に面白い芝居になりつつあるのか、とか、自分たちはどんな思いで芝居をやっているのか、とか、稽古場でこんな修羅場を見た、とか・・・などを書き込める場を提供しようと思う。週に1度(君たちの書き込みが充実するならば回数を増やす)は更新して行くつもりである。

  学生諸君、このページは不特定多数が読んでいる、と言うことを理解した上で、積極的に情報発信をして欲しい。では、どうぞ。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 9

西本由香

これはありがたい、早速書き込ませていただきます。前回の反省を踏まえて、不特定多数の方が見ていることを踏まえて。
昨日なんと言っても凄かったのは‥‥とここまで書いて、もう時間がなくなってしまいました。江古田に向かわねば。途中ですが失礼させていただきます。
稽古場へ向かう足取りもだいぶ軽くはなりつつあります。
by 西本由香 (2005-04-05 07:45) 

関口 友理

山田先生、初めまして。いや、お久しぶりです。
パパデモには関係のない私ですが、昨年ⅣAで照明オペ、今年3月に先生から誕生日にメッセージを頂いた関口です。(←これはもっさんがかなりヤキモチ焼いてました(笑))
覚えてくれていますか?
私は毎日パパデモの隣の教室で卒制の話し合いをしていますが、時々隣から色々な曲や歌??などが聞こえ、どんな作品!?と思っています。
いやぁ楽しみです。本番は逃避行中なので見れないのですが、ゲネは是非観に行きます!

それから、3月に軽〜くご相談した、卒制シンスト㊙見学会の件ですが、まだ卒制の基盤が出来ず、オファーをまだまだ出せない状況なのですが・・・
是非行きたいと思っているので、その時はよろしくお願い致します!

もっさん、あと1ヶ月、頑張って!そして終わったら卒制に早く帰ってきなさい。
ではでは、山田先生、ⅢAの皆さん、失礼致しました。
by 関口 友理 (2005-04-06 21:29) 

山田和也

逃避行って何よ?
それはともかく、シンストの件は直接連絡を下さい。よろしくね。
by 山田和也 (2005-04-07 06:32) 

鈴木麻佑

そいじゃあ、私も書き込ませていただきます。
私個人の感想ですが、先生がいなくなってから、稽古を進めていますが、毎日「失敗」の連続です。
反省ばかりしています。
でも、最近は稽古の進め方が分ってきたような気がします。(と思うのは私だけか!?)
まだまだダメなところばっかりですが、本番までの残り29日間、稽古場を盛り上げていきたいと思います。
by 鈴木麻佑 (2005-04-07 23:39) 

山田和也

失敗。反省。君たちぐらいの年齢で、それ無しで過ごしてどうする! と言うくらい大切な物です。私くらいの年齢でその連続だったら、誰も相手にしてくれません。
ところでもっさん、「昨日なんと言っても凄かったのは・・・」何よ?
by 山田和也 (2005-04-08 07:04) 

stonecold

ふっふっふっ、気になりますか、そうですか。よくよく考えたらこのブログ上でいうのもどうかなと、不特定多数の方が見てらっしゃいますから。気になるならどうぞ江古田においでませ。決して、決して、実は特に書くようなネタはない、などということはございませんよ!
nice!が付いている、と一瞬お喜びになったかもしれませんが、すみません自分です。サクラではないですよ、決して。ほんとにナイスと思ってるんだから。
by stonecold (2005-04-08 09:15) 

室伏聡美

山田先生、お久しぶりです。プロンプの室伏です。先日、舞監の斉藤君が私のところに机を1つ持ってきてくれました。おかげで稽古場が快適です。
最近は役者さんのセリフが台本に忠実になるようチェックをしてます。みんな丁寧にセリフを覚えているのでチェックも少なく助かっているのですが、間違って覚えてしまっているセリフは直りにくく、小姑のように何度もチェックしている自分に凹んだりしてます。何か良いアドバイスありましたら下さい。
小さな仕事しか出来ない私ですが、演助さんや役者さんの役にたてるよう頑張ります。
by 室伏聡美 (2005-04-08 23:40) 

本多加奈

山田先生が稽古場にいらっしゃらなくなってから、約一週間。
ぽかぽか陽気で桜も咲いて、すっかり春(むしろ夏?!)らしくなりましたね。
お元気でいらっしゃいますか?
このBBSの存在を知ったのが一週間前くらいなので、なかなか観る余裕がなく、今日ようやく書き込めました!キャストでは私が初でしょうか?♪
いやぁ・・・この一週間は長かった(-。-;)それまでの稽古場が充実していたからこそ、切り替えに時間がかかりました。

でももう大丈夫!!試行錯誤しながらも、私たちなりの稽古の進め方を見つけ出せつつあります!
それは、『パパのデモクラシー』をより良くしたいというそれぞれの想いや、芝居に対する情熱によって生み出されています。
今日は私の豆チーム(ちなみにこのネーミング。投票制ではありましたが、発案したのは私です。。。適当なコレが選ばれるとはよもや思わず・・面目ない
。汗)の通し稽古でした。
やっていた側からすれば、今日の通しは反省すべき点のが多かったのですが、観ている側からすればいい感じになってきていると言うから不思議です。
是非是非、沢山の方々に観にいらしていただきたいっっ!!

今日は大学側の事情により、随分早く稽古が終わりました。
明日私は初NGで稽古を欠席します。・・できれば皆勤したかった(>_<)悔しいっ!
地元で声楽の発表会です。オペラなんぞ歌って参ります。頑張ります!

以上、ⅢA近況報告~桜通信~でしたぁ!(お花見したいですね♪)
by 本多加奈 (2005-04-09 22:02) 

山田和也

今日は演劇学科で教鞭を執る方々が一堂に会する日であった。私はこの総実ⅢAの他にも演出実習Ⅱという授業を受け持つので、その会合に出席した。
その合間に、舞台美術の沼田先生の招きもあって大道具製作場(通称「叩き場」)に顔を出した。
美術プラン担当の小野以下、装置コースの精鋭たち(今や女子ばかり)が『パパのデモクラシー』のセットを汗まみれで叩いていた。

感謝。
by 山田和也 (2005-04-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。