SSブログ

『パパのデモクラシー』ニュース [その他]

学生諸君、その後『パパのデモクラシー』はどうですか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

西本由香

装置コースの皆さんは叩き場でセットを叩き、自分は稽古場で叩か‥れてはいないです。えぇ、まだなんとか。これからでしょうな。いや前向きに、前向きに。『シンデレラストーリー』のHPを覗きました。充実した稽古場の雰囲気が伝わってくるようで、羨ましいやら、不甲斐無いやら。
大学に入って初めて芝居をつくるという体験をした一年生の頃を思い出すと、そこで何より驚いたのは演劇と言う芸術における人間関係というものの比重の重さでした。あくまでも対人間の仕事であると。全員が本気の創造力を発揮出来る環境をつくることがどれほど難しく、どれほど重要なことか。
つまり一言で言うと「空気づくりって大事」てことなんですけどね。
で、そんなときに「演出家はサービス業」という某大先生の口癖が思い出されたりします。
by 西本由香 (2005-04-13 00:18) 

高橋絢子

先生、お久しぶりです。そして、覚えていらっしゃいますでしょうか?
パパデモ舞監の高橋です。
以前からこちらのブログは拝見していたのですが、初めて書き込みさせていただきます。
今日は、本道具、本衣装をいくつか使用し豆チームの通しを行いました。
実際本番で使うものを前にイメージが湧いてきたのか、エネルギーもあったし、役者もそれぞれ集中していて、なかなかよい通し稽古ができたと思います。
舞監指導の先生からも、「だんだん煮詰まってよくなってきたね。確実にいい芝居に出来上がってきてるよ」というお言葉を頂きました。まだ問題も山積みですし、油断は禁物ですが、私たちの進んでいっている方向は間違っていないのかなと少し安心しました。
先生、相変わらず毎日お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、くれぐれもお身体には気をつけてください。あまり夜更かしなすっちゃだめですよ。。
では、失礼いたします。
by 高橋絢子 (2005-04-17 01:52) 

山田和也

情報が発信されませんね。
by 山田和也 (2005-04-23 08:23) 

西本由香

します!しますよ!発信します。
えー、『パパのデモクラシー』、稽古もいよいよ大詰めを迎えつつあります。
先生がいらっしゃった頃より、歩みは遅いですが、一歩一歩良い芝居になりつつあると思っています。
先日は舞監部齋藤君、忠宣役の小渡君の誕生日サプライズ企画などもあり、
これでもかというぐらいに和気あいあいでした。

シンデレラストーリーHPをご覧になって、このページに来た方々、このページに来て、たまたま日大芸術学部の『パパのデモクラシー』について知った方々、是非、総合実習『パパのデモクラシー』観にいらっしゃってください。さらに興味をお持ちになった方はここに書き込んだりもしてください。

舞監部S藤君、制作T井君、読んでるだけでなく書きましょう。
『パパのデモクラシー』ニュース、ラストスパートです盛り上げて行きましょう。
by 西本由香 (2005-04-23 11:24) 

舞監部S藤

どうも、先日誕生日を祝ってもらった舞監部S藤です。
あの日は、予定になかったシーンの稽古を突然やるとのことで面喰らいましたが、それがサプライズ企画の伏線であったなんて!驚きと喜び、そしてメンバーのあたたかさで胸がいっぱいになりました。
ありがとう!ⅢAは家族だ!そんな風に感じた誕生日でした。

そんなこんなで本日は衣裳パレードが行われました。目立った問題もなくスムーズに行われたようです。←なぜ私が伝聞口調なのか。
それは、衣裳パレードが行われている間、私を含め手の空いているスタッフは中講堂で幕の吊換え実験などを行っていたからです。
そして、綱元の恐怖を身をもって再確認しました。

いよいよ次回の通し稽古は本衣裳やメイクをしての通しになります。
ラストスパート、盛り上げて行きましょう!(ここも)
by 舞監部S藤 (2005-04-27 01:18) 

西本由香

お誕生日おめでとうございました。斎藤君こと舞監部S籐君。なかなか経験できない祝われ方で羨ましい限りでした。
去年の自分の誕生日、そのときも山田先生が指導にあたられていた総合実習の稽古期間だったんですが、その日に限って山田先生がいらっしゃることが出来なくなったんですよ‥若干残念でしたよ。若干ね。
それはそれとして、明日の稽古も頑張りましょう。
そして、制作の玉Ⅰ君書き込みましょう。
by 西本由香 (2005-04-27 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。