SSブログ

ワダエミの衣装世界 [日記/2005年]

11月26日(土)

 ワダエミさんの衣装展が開かれている。今日がその初日で、早速出掛けて来た。

 ご承知の通り、ワダエミさんは世界的な衣装デザイナーである。どのくらい世界的かというと、アカデミー賞もエミー賞も受賞されているくらいである。今回の展覧会ではそのトロフィーも展示されている。こうなったらトニー賞も是非取っていただきたい。
 私は昨年の舞台『浪人街』ワダエミさんと仕事をした。その『浪人街』の衣装も今回展示されていて、それらは特別に来場者が触れる事ができる様になっている。

 ワダエミさんの衣装は、色彩と素材にこだわりにこだわった末に生まれてくるもので、そのことは本展からも明らかである。本展では他にも、黒沢明監督の『夢』の有名な等身大の雛人形の衣装であるとか、チャン・イーモウ監督の色彩鮮やかな『HERO』の衣装、舞台作品では新国立劇場のオペラ『マクベス』や、音楽劇『コーカサスの白墨の輪』、他にも京都清水寺の『青龍会』など、普段なかなか目にする機会のない作品が並んでいる。
 会場のプロデュースもワダエミさん自身が手掛けられていて、これもまた一見の価値があるだろう。ワダエミさんの執念と愛情がたっぷり込められた、本当の本物に触れる事のできる貴重な機会だと思う。

 ワダエミの衣装世界/12月25日まで 外苑前の梅窓院・祖師堂ホールにて

 詳細はTBSさんのホームページをご覧ください。


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
山田和也

「SHARO代官山」のプレス担当さん、トラックバックありがとうございました。
普段私は「衣裳」と言う字を使うんですけど、ワダエミさんの場合は「衣装」なんですよね。
お気づきでしたか?
by 山田和也 (2005-12-19 09:09) 

西本由香

本日ようやく行ってまいりました。
浪人街の衣装に触ることが出来て感動しました。着物はどれも見た目よりもずっと軽く感じました。
最終日だからかワダエミさんがいらっしゃって、お言葉を聞くことも出来ました。出口では勢いあまって握手までしていただきました。ありがたい。
by 西本由香 (2005-12-25 23:14) 

山田和也

『浪人街』の衣装は、1デザインにつき同じものが何点も作られていました。濡れたり、血に染まったり、あるいは激しい立ち回りで破れたりしても、2回公演の2回目がスムーズに行える様に、との配慮からです。

ワダエミさんは、稽古期間から本番の衣装を着用する様に指示しました。そうする事によって衣装が俳優たちの身体に馴染み、決して写実的なデザインではないあの衣装が、紛れもない本物に見えて来るのでした。

『ワダエミの衣装世界』に展示されていた『浪人街』の衣装は、恐らく本番で着用されていた物ではなかった筈(上記の、何点も用意された内の予備分?)です。それで、一見重量感がある様に思えたのではないでしょうか。
by 山田和也 (2005-12-27 06:48) 

西本由香

身体になじませる為とは言え、あの衣装を初めから着ることができるなんて、贅沢ですなぁ。
by 西本由香 (2005-12-27 22:38) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。