SSブログ

観劇記/12月 [観劇記/2005年]

『12人の優しい日本人』 PARCO劇場
 三谷君作・演出による、東京サンシャインボーイズ時代の傑作のリバイバル。芝居は1に本、2に役者だという事を改めて思い起こさせてくれる。
 しかしまあ贅沢なキャストである。にもかかわらず、観劇中にしばしば劇団時代の役者たちの印象が蘇って来た。が、これは悪い意味ではない。劇団時代も今回も、私はどちらも楽しんだ。
 上演史の中では今回の美術が1番いい。と言うか、今までが奇をてらいすぎていたのだが。

『V6 10th Anniversary Tour musicmind』 国立代々木競技場 第1体育館
 勿論これは芝居ではない。が、最近このコーナーがあまりにも寂しく見えるので。
 トニセンの3人は、私が少年隊ミュージカル『プレゾン』を演出した時の出演者であった。その後坂本君とは『シェルブールの雨傘』を一緒にやり、その再演は、ジャニーズの手になる新生「東京グローブ座」のこけら落とし公演でもあった。私とV6との接点はそういう事である。
 芝居ではないので評価は下さないが、V6の6人は広大な第1体育館を走りまわり、踊りまくり、歌いまくった。そこには舞台と客席の幸福な関係が間違いなくあった。大切な事だと思う。

劇団道学先生『兄妹どんぶり』 紀伊國屋サザンシアター
 道学先生は初見だが、脚本の中島淳彦さんとは以前仕事の機会があった。が実現しなかった。返す返すも残念。
 舞台の方はこのユルユルぶりがたまらない。福島三郎作品や鈴木聡作品に通じる所がある感じ。役者は皆好演で、特に福本さんが大活躍。だが演出と美術にはもう少し洒落っ気があっても良かったのではないだろうか。照明は感心せず。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。