SSブログ

祝・千秋楽/『ジキル&ハイド』通信 [日記/2005年]

12月28日(水)

 今月4日よりスタートしたミュージカル『ジキルハイド』も本日無事に千秋楽。今日の日生劇場は満席で、キャンセル待ちのお客様にお帰りいただいたらしい。なので私も、今日は舞台裏からの観劇であった。

 上手のオーケストラ、パーカションの横から、塩田さんの指揮ぶりを覗いたりなどしていたのだが、客席から指揮者が見えていない分、ピットで振る時以上に過激でダイナミックで、芝居っ気たっぷりのマエストロであった。
 驚いたのは(と言うより笑いを堪えたのは)最終場面、ヘンリーとエマの結婚式の場面で、ダンヴァース卿が現れ、ゲスト一同がグラスを上げ、新郎新婦が入場し、ヘンリーが挨拶する一連が、舞台の進行と同時にオケのメンバーたちによってピットでも演じられていたことである。

 これ、毎日やっていたのだろうか?

  ところで、『ジキルハイド』でパーカッションを演奏しているのは長谷川友紀さんである。彼女のパーカッションは実にシャープで力強い。そのすぐ横にいるだけで、こちらは鳥肌が立ってしまう。妹の麻紀さんもパーカショニストで、この姉妹の演奏を納めたDVDが新春早々発売されることになっている。
 興味のある方は@nifty:シアターフォーラムのFORUM NEWSに記事が出ているのでご覧いただきたい。

 さて、終演後のカーテンコールは千秋楽のスペシャルヴァージョン。通常のカーテンコールの後、ミュージシャンの皆さんも舞台に登場し盛大な拍手を受けた。
 続く挨拶の中で、鹿賀さんから「またやりたい!」宣言が飛び出した。スタッフ&キャストの全員が同じ気持ちであったに違いない。

 もう一度このカンパニーと共に仕事ができる日が訪れることを、私も心から願っている。

 『ジキルハイド』を応援してくださった皆さん、このBlogを覗きに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
 年内の更新は今日までです。どうぞ良い年をお迎えください。


コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
とろ

千秋楽、観にいきました。とても感動しました。
鹿賀さんの「またやりたい!」宣言には嬉しかったです。
ぜひ再々々演を!必ず観にいきます。
「ジキル&ハイド」関係者の皆様、お疲れ様でした。
そして素敵な時間をありがとうございました。
by とろ (2005-12-29 13:38) 

杞憂

千秋楽、お疲れ様でした。
私は千秋楽にはいけなかったのですが、合計3回ほど観劇させていただきました!(最後の3回目は、我慢できずに突発的に行きました)
おかげで今回は鹿賀さんに釘付け1本にならず、色々な所から楽しめました♪
5年前?の初演の頃と結構歌詞が違ってたんですね~。一昨年に拝見したときは、あまりの鹿賀さんの素敵さに釘付けで気づけませんでした(苦笑)
とっても至福の一時を過ごさせていただきました!またぜひ再演してください!!首を長~くして待っていますっ。
by 杞憂 (2005-12-29 14:12) 

カンゴン

祝♪千穐楽☆
おめでとうございます。 あっという間の1ヶ月でしたね!
初演・再演・再々演と拝見させて戴きまして、何がこのミュージカルの
魅力であり虜にさせるんだろう・・・と改めて考えてみました。
原作やスタッフ&キャストの素晴らしさは云うまでも無く、音楽・・旋律の美しさが、思いっきり盛り上げていると思います。どの曲も名曲揃い!
ミュージカルは総合芸術。この作品にはその要素が満載で洗練され尽くしています。だからこそ、人々の心を目を耳を刺激するのでしょう。
鹿賀さんの仰言る様に、私も再々々演を期待しています。
                                          
今年1年お疲れ様でした。既に次の作品を手懸けていらっしゃるんですよね!? 御身体に気を付けて頑張って下さい!!!
来年もT.P.にとりまして、佳い年となります様に・・・では又~
                 やっとPCデビューの、カンゴン与利
by カンゴン (2005-12-29 18:14) 

hatti

千秋楽おめでとうございます
仕事の都合で楽はどうしても都合がつかず
27日の舞台が最後の舞台でした
ますます深く役に入っている皆さんの演技に
素敵な時間をいただきカーテンコールでは思わず
スタンディングでした
楽では 鹿賀さんの『またやりたい』宣言が
あったのですね
ぜひ叶いますように願っています
こちらは『リピート』宣言を!(笑)
by hatti (2005-12-29 19:20) 

mona

新年明けましておめでとうございます。
年が明けてもまだまだ「ジキル&ハイド」の余韻に浸っております。
千秋楽のカーテンコール、山田さんの登場を心待ちにしてたのですが・・・鹿賀さんはじめメンバー&オケの皆様のテンションについていけなかったとか?(笑) ほんとに皆さん力の入った公演で感激しました。
鹿賀さんはじめカンパニーの皆さんが愛されてるように、私たちも「ジキル&ハイド」を愛してます。 再々々演、楽しみにしています。
by mona (2006-01-01 22:55) 

ビット

明けましておめでとうございます!!
私は12月23日の公演を観にいきました。初演から「ジキルとハイド」を見ていますが、この作品は素晴らしい!!☆☆
この作品に携わる皆さんの情熱がそのまま舞台に表現されています。またの再演を望みます☆
by ビット (2006-01-03 17:23) 

yun

あけましてあめでとうございます。
「ジキル&ハイド」本当に素晴らしかったです。
音楽、オーケストラ、照明、衣装、セット、どれもとても美しかったです。
出演者の方々も素敵でした。いまだに「ジキル&ハイド」の世界の中にいます・・・。
山田さんの『ジキル&ハイド』通信、とても興味深く、楽しみに拝見していました。どうもありがとうございました。
4度目の公演を楽しみにしています!! ぜひぜひ、お願い致します!!
by yun (2006-01-03 22:24) 

山田和也

とろさん、杞憂さん、カンゴンさん、hattiさん、monaさん、ビットさん、yunさん、コメント&ご観劇ありがとうございました。
そしてとろさん、J・ハイドさん、トラックバックありがとうございました。

お陰様で『ジキル&ハイド』3演も、無事に幕を下ろす事ができました。いつの日か、またこの作品で、皆さんとお目にかかれる日が来ます様に!
by 山田和也 (2006-01-06 06:33) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。