SSブログ

よくある質問 『龍馬の妻とその夫と愛人』U-40バージョン [その他]

Q/『龍馬の妻とその夫と愛人』の本公演を観たのですが、本公演を観ていればU-40バージョンを観る必要は無いのでしょうか?

A/そんな事はありません。

 U-40バージョンは、下北沢のザ・スズナリでの上演です。劇場のサイズが本公演より一回り小さくなると言うわけです。それに伴いセットも一回り小型化されていて、作品の世界にはより相応しい雰囲気となっています。
 もちろん台本は本公演と同一で、演出も原則的には本公演を踏襲していますが、動きやニュアンス、役作りなどは、本公演をコピーせずにU-40のキャストたちがゼロから考えてやっています。
 ですから、本公演を観た人にも新鮮な気持ちで楽しんでいただく事ができるのです。むしろ本公演を観た人の方が楽しんでいただけるかもしれません。

 

Q/『龍馬の妻とその夫と愛人』の本公演を観ていないのですが、本公演を観ていないとU-40バージョンは楽しめ無いのでしょうか?

A/そんな事はありません。

 U-40バージョンでは本公演のパロディをやっているわけではありません。『龍馬の妻とその夫と愛人』に真っ正面から取り組んでいます。ですから、U-40単独でも十分に三谷作品の面白さを堪能していただくことができるのです。更に、舞台と客席の近さや一体感は本公演以上ですし、何より本公演よりリーズナブルです。
 ですから、本公演を観ていない人にも安心して楽しんでいただく事ができるのです。むしろ本公演を観ていない人の方が楽しんでいただけるかもしれません。

 

Q/U-40バージョンにはAキャストとBキャストがありますが、はっきり言ってどっちが面白いのでしょうか?

A/そんな事はあり

 何かと差し障りがあるのではっきり言えないんです。が、本公演とU-40で動きや役作りが異なる様に、AキャストとBキャストの間でもかなりそのニュアンスは異なります。それぞれの役者の役作りを見比べるのも一興かと思います。それにAB通し券はそれぞれのチケットを単独で買うより1.000円割引になりますからね。
 ですから、この際AもBも両方観てしまう、と言うのはいかがでしょう? むしろAを観た人の方がBを、Bを観た人の方がAを楽しんでいただけるかもしれません。

 

Q/チケットは完売ですか?

A/そんな事はありません(・・・)。

 
ウィーク・デーは特に狙い目です。ことによると、自分1人で舞台を独占している様な錯覚に陥る事もあるかもしれません。詳しくは劇団東京ヴォードヴィルショーさんのホームページをご覧ください。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
角煮・時吉

U-40バージョンの,受付お手伝い行かせていただきます。でも行けるのは土日だけですが‥。たぶんというか、絶対いらっしゃらないとは思いますがお会いできるのを楽しみにしております。そして、劇団の書き込み有難うございます。山田さんがコメントして下さってからなんとも活気のあるbbsになり、山田さんの力ってやっぱすげーやぁっと改めて実感しました。やっぱすげーやぁ。それと私事なのですが、Lady Bordenがチョコに続き解禁となりました。幸せです。最後に、このコメントはインターネットカフェで書いております。10分70円で飲み物が飲み放題なんです!!70円で何倍もジュースが頂ける。素敵‥。まだまだパソコンが買える余裕はないので、もっと頑張らないといかんのだなぁと考えさせられるカフェ屋でもあります。‥それでは、また。
by 角煮・時吉 (2006-01-22 15:06) 

橋本二十四

Q/映画『龍馬の妻とその夫と愛人』しか、見ていないのですが、
   三谷さんの役の人は、出てくるのでしょうか?

A/そんな事は、ありません。

・・・だいぶ、お疲れのようですね。がんばってください。
by 橋本二十四 (2006-01-22 15:23) 

山田和也

Q/映画『龍馬の妻とその夫と愛人』を観ていないのですが、観ていないと舞台版の演出はできないのでしょうか?

A/そんな事はありません。

・・・そうなんです。思いの外くたびれているんですよ。年齢ですかねえ・・・。
それはともかく、橋本二十四さん、久々のコメントありがとうございました。残り僅かではありますが、がんばります。
時吉もコメントありがとうございました。
先は長いですが『時吉レポ』これからもがんばってください。
by 山田和也 (2006-01-22 23:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。