SSブログ

『ハゲレット』通信 [日記/2006年]

2月6日(月)

 おととい稽古した場面をさらった後、その続きの2幕前半に手を付ける。

 オフェーリアを演じるのは笹本玲奈さん。先月の日生劇場『ベガーズ・オペラ』を終えたばかりだが、この後も『レ・ミゼラブル』『ミー&マイガール』と大作ミュージカルが目白押しの若きミュージカル・スターである。
 13歳の時に『ピーター・パン』のオーディションで選ばれて、タイトル・ロールでデビュー。以後次々と大作ミュージカルに出演し、弱冠20歳ながら最早ベテランと呼びたい様なキャリアを誇っている。私は『イーストウィックの魔女たち』でご一緒したのだが、意外な事に、ストレート・プレイはこの『ハゲレット』が初めてなのだそうである。

 シェイクスピアの作品には、そもそも女性の登場人物が少ない。シェイクスピアの当時はまだ女優という職業が存在せず、女性の役は女装した男優や少年俳優が演じていたらしい。
 そんな事情もあって、『ハムレット』でも女性のキャラクターはオフェーリアと王妃・ガートルードの2役しか出てこない。

 それは『ハゲレット』でも一緒で、稽古場はむくつけき中年男たちばかり。その中で玲奈さんは、まるで一輪のローズマリーである。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

はじめまして。
コメント失礼します。
『ハゲレット』の演出もされるんですか・・・。
最近は大活躍ですね!?
大学で演劇のゼミを専攻しておりまして、ちょっと気になっていた作品だったので驚きました。
ハゲ・・・ハムレットの性格構造について考える上で、なかなか面白い着眼点ですよね。

昨年末、ミュージカル『ジキル&ハイド』を観劇させて頂き、このブログもそのころから覗いています。
3回も行っちゃいました(*^_^*)
本当は毎日でも行きたかったデス☆彡

笹本玲奈さん、凄い方ですね。
私も小さい頃からミュージカルが大好きで、いつか出たいと夢見ていたのですが、年の近い方がこんなに活躍されているのを見ると、本当に嬉しくなります。

稽古、頑張って下さい!!
今後のご活躍も期待しております。
by NO NAME (2006-02-07 12:29) 

山田和也

コメントありがとうございました。
『ハゲレット』、連日腹を抱えて稽古しています。脚本の段階で既におかしいのに、俳優たちが更に何か付け加えてくれるので。
『ジキル&ハイド』もご観劇ありがとうございました。
by 山田和也 (2006-02-08 07:18) 

mako1116

たびたびお邪魔しております。
笹本玲奈ちゃんが出演されるのを知ったのと、山田さんのブログを読んでいて観たくなり、チケットをゲットしました。\(^o^)/

玲奈ちゃんのストレートプレイも楽しみですが、シェークスピア作品自体、初めて見るので、色んな意味で楽しみです。

体調を崩されているみたいですが、お体に気をつけて、頑張ってください。 p(*^_^*)q
by mako1116 (2006-02-15 11:00) 

山田和也

まこちゃんさん、コメント&チケット・ゲットありがとうございました。
出演者にはミュージカルではなかなかお目に掛からない人たちも多いので、それも楽しみにしていてください。
by 山田和也 (2006-02-16 07:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。